新築時にIKEAで買ったもの

引っ越しを機にいろいろと処分した物も多かったので、小物をIKEAで購入しました。

ロースコグ(ワゴン)

色合いがきれいだなーと思い惹かれてしまいました。
目的があって買ったわけではないのですが、キッチンにちょうど良く使い勝手も良好。
造りもしっかりしているので耐久性もありそうです。
洗面所用にもう一つ欲しいな。


フロスタ(スツール)

玄関に置いたり、観葉植物を乗せる台として使おうと5つ購入。
アルテック/アアルト/60スツールに似たシンプルなデザインで飽きがこなそう。
DIYで色を塗っても面白いかも。
その後、床のキズ防止用に足にかぶせるイス用の靴下を100均で購入。サイズもぴったりで見た目も可愛くなりました。


トランパ(ドアマット)

玄関の入り口に置く用。
靴についた砂を玄関内に持ち込まないように買ってみました。
ニトリなどにも似たようなものはありますが、文字などが書かれていないシンプルなデザインが気に入り、IKEAのこちらを選びました。
半円形なのも珍しいですね。


ヘーレン(バスタオル)

消耗品ですね。
特に安いというわけでもなく、肌触りが良いというわけでもなく…。なかば衝動買いです。


NITTIO(LED電球)

ちょっとレトロっぽい雰囲気の電球。
明るさは望めませんが、インテリアのアクセントになりそうです。
ガラスのように見える球体はプラスチックで、近くで見ると造りのチープさが目立ちますが、点灯していれば気にならない感じ。普段近くで触るものでもないですし。
ロフトのペンダント用に使うつもりで2つ購入。
寝室用のライティングレールに取り付けて、常夜灯のようにして使っています。
明るすぎず、黄色い光がちょうどよい感じです。


リーエト(LED電球)

2個入りを10箱購入。電球色です。
我が家の照明はダクトレールが多いので、電球を多く使用します。
コスパの良さがネットでも話題になっていたIKEAのLED電球ですが、国内の有名メーカーに比べて表示されている耐久時間が短いのと、不良品が混じっている可能性も考え、少し多めに買いましたが問題なく使えています。
もう少し多めに買ってもよかったかも。。


フラクタ(キャリーバッグ)

安かったので衝動買い。
コインランドリーに行く際の洗濯物入れにちょうどいいですね。


ホルフォイア (ボックス4点)












ペン立てやトレイなどのデスク回りの整理用にいいかなと。
大きな蓋つきボックスが一つと小さなボックスが二つセットになっています。
今のところペン立てには小さなボックス一つだけで充分なので、他のボックスの使い道を模索中。


ホーネフォッス(ミラー)












六角形のミラーが10枚入っています。
ブロンズ色と普通の透明色の二種類が5枚ずつ。
自由に配置することができます。
取り付けは両面テープ。
我が家の壁は無垢の板なので、両面テープがしっかりとくっつくかが少し心配ですが、配置を工夫することでおしゃれな雰囲気になりそうなのでぜひ取り入れたいと思い買ってみました。


スナハカート(スポンジ)













店内アナウンスで「ダーラナホース(幸せを呼ぶ馬)」といってオススメされていた台所用スポンジ。
見た目もかわいらしく、値段も安いので、近しい人へのお土産用に5個ほど購入。
皆さん喜んでくれました。
使い勝手やたい耐久性はダスキンスポンジに軍配が挙がりますが(こちらの記事をどうぞ)、使っていて楽しいスポンジです。


リルナッゲン(スキジー)

窓ガラスなどの掃除に使う水切りワイパーですね。
安いんですが、ホームセンターで1000円位で売っているものと比べても遜色ない使い心地。
むしろゴム部分が柔らかいので、IKEAの方が使いやすいかもしれません。
家の窓ガラス、車のウィンドウの内側、浴室内の掃除など、様々なところで活躍してくれています。
3本購入。もっと買ってもよかったかも。


カルクグルンド(ソープディスペンサーホルダー)

液体せっけんのボトルを差しておく壁付けのホルダーです。
我が家では本来の使い方ではなく、タオルかけとして使用しています。
トイレや洗面所にある、いわゆるフツーのタオルリングだと面白くないな~と思っていたところに、ちょうどよいこの商品を見つけました。
安っぽさもないですし使い勝手も良好。
取り付けにはネジ(別売り)が必要です。


オービオーン(ボディパフ)

北欧っぽい(?)三色入りのボディスポンジです。
見た目も可愛くてコスパもいいなと思い、お土産用も含めて購入したのですが、実際使ってみるとあまり泡立ちが良くない…
ドラッグストアなんかに売っているなんてことないスポンジの方が何倍も泡立ちます。
まぁ~こんなものかな…


フィクサ(接着式フロアプロテクター)

椅子などの家具に貼り付ける、キズ防止シールです。
我が家の床材は柔らかいパインなので傷がつくのはしょうがないのですが、少しでも軽減できればと思って買ってみました。
特筆するほど素晴らしい、と言うわけでもない物ですが、無いよりはましかな。
使っているうちにシールがズレてきたりもするのでしょう…が、無いよりはましかな。


ボルメン(トイレブラシ)

6個も買ってしまいました。安いんだもの。
トイレブラシって消耗品のわりに交換のタイミングが判断しにくい物じゃないですか?
IKEAのこのトイレブラシはスタンド(ケース)がセットで売られているので、ブラシだけを買い替えてスタンドとちぐはぐになることもなく、ヘタってきたら全部捨てて入れ替えられるのでいいですね。
見た目もシンプルモダンで野暮ったくありません。


グルンドタール(ステンレスフック)

トイレの荷物を引っ掛ける用です。
自宅トイレなのでバッグを持って入ることは無いと思うのですが、あっても邪魔にはならないだろうと買ってしまいました。が、やはりあったらあったで使いますね。
ハンガーなどをかけておくのもいいですし、予備のトイレットペーパーを下げておくのもいいかも。
これも取り付けには別売りのネジが必要です。ホームセンターなどで安く手に入ります。


クロコム(コードアジャスター)

ペンダントライトのコードを調整するための物です。
値段なりの、安っぽいプラスチックの部品なのですが、高いところに設置するしまじまじと手に取って見るものではないのでアリでしょう。
国産メーカーの部品も大差ない作りですし。
ただ、我が家で使っているペンダントライトのコードには太さが合いませんでした…
安かったので気軽に複数個買ってしまいましたが、全て使えませんでした。
何かに流用できるかな…
皆様もお気を付けください。


あとでそれぞれの写真を付けて詳しくご紹介したいと思います。